ヒロセの備忘録

wixossのデッキ構築など思いついたことを綴ります

デッキメモ リル編

拙の握っているリルはそこまで変な構成はしてないです。(多分な!)

 

まず、拙がリルを組むに至った経緯をお話ししましょう。

 

丁度暇な時間が増えwixoss再開しようか迷っていた時…何の気なしに買ったパックから出て来たのがこの娘

f:id:hirose8128:20180104162324j:image

リルさんでした。

 

これはやるしか無いと思い再開時に最初に作ったデッキでございます。

 

昔話はこの辺にしてデッキ構成をば

f:id:hirose8128:20180104162624j:image

こちらが拙のリルでございます。

若干攻撃よりのいたってシンプルな作りとなっております。

 

リルの良い点としては、構築次第で緑並みにエナを増やせ、青並みにドローができなおかつサーチ能力も高いところにあります。

 

このデッキの切り札がこちら!

f:id:hirose8128:20180104163909j:imagef:id:hirose8128:20180104165814j:image

 

まず燐廻ですが、エクシードのない5リルにはかなり相性がいいです。

その分、火電やチャクラム等入れづらくはなりますが…

ちなみに、現状チャクラムは積んでますが手に入り次第コグネイトに置き換える予定であります。

 

続いてギルガメジですが、めちゃくちゃ強いです(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)

下に敷いたカード次第であり場に出しにくくはありますがそれでもかなりの強さを持っています。

三面トラッシュなので、相手にエナを与えず

に3点通すことができます。

 

アーツに関してはあまり言うところもないので割愛。

 

メインに関して特に役立つカードがあるので紹介します。

 

まずはスクナヒコです

温泉娘かわいいんじゃぁ!

 

スクナヒコは当初炎竜毒蛇のコストとしてしか見てませんでしたが、うまく出すことができればさらに回転率が上がります。

 

 

次にカトキヨです。

 

この子はクロカンとかなり相性が良くクロカンの効果でカトキヨを切るとかなりのアドを得られます。

相手がノーパンできてもどうにかなる程度には強いです。

 

さて、このデッキの回し方ですが

意外とノーパンでもいいかもしれないというのがここ最近の考えでございます。

 

レベ1〜3

アルスラ、オイチ、カトキヨ、クロカンを中心に並べアドを取る

 

レベ4

オーネストを使い相手の手札などを確認しつつサナユキ、オダノブを並べる

 

レベ5

ギルガメジ、オダノブ(リョフホウ)、アレクサンドの盤面を作る。→燐廻発動!

 

こちらが大まかな流れですかね。

 

実はこのデッキ…リワトを組んでからろくに回していないので上手く回るか未知数でございます。

 

紹介はこの辺で終わりです

次回はアンか、リワトの紹介をば…

 

それではアディオス!