ヒロセの備忘録

wixossのデッキ構築など思いついたことを綴ります

22弾アルフォウの考察@1(構築編)

どうもこんにちはヒロセです

皆さまはいいwixossライフをお送りでしょうか?

 

拙はたまたま見つけたwixossの福袋を買ったところ…なんとカーニバルmaisとシクのカーニバルQを当ててしまい必至に構築を考えてるところでございます。

 

さて、本題にいきましょう。

今回の主役はこの娘!

f:id:hirose8128:20180109155243j:image 

アルフォウさんであります。

この娘はRe/verseの主人公、ゆらぎちゃんが握っているルリグでございます。

 

レベル2までしかなく限定はサユラギのみという娘であります。

 

長い間強化の音沙汰もなかったのですがなんと22弾で強化が!!(現状シユラギのみですが)

それを踏まえて強化がシユラギのみだと仮定して構築の方考えていきましょうか!

 

まず組み込めそうな娘達から

LB無し

・破戒の韋駄 スカンダ

おなじみのバイジェヘイケの起点となるこの娘。しかし今回の構築ではバイジェヘイケはしないのでバイジェの回収の為に入れます

 

・男鹿の伝承 ナマハゲ

トラッシュに悪魔が6枚あれば出現時エナチャージ。無くても何とかなるがあると便利な娘

 

・疾走の魔鹿 フルフル

フィニッシャー兼マイナスの補助と広く活躍できる娘。強い娘は4積みですぞ。

 

・バイオレンス・ジェラシー

おなじみの一枚。解説は不要かと。

 

・胎動する誓約

尊敬するアルフォウ使いの方に教えてもらったカード。トラッシュに必要なカードを落としつつ一枚回収と便利な1枚

 

・羅石 ルオライト
なんでかのカードが?と思われるだろうが相手がレベル5だとパワー12000のアサシンに化ける娘。フルフルと並んで相手次第ではフィニッシャー。ダメでもアーツのコストに使う。

 

LB有

・彷徨変異の小悪 サユラギ

現状唯一のアルフォウ限定の娘。序盤〜中盤のマイナスの起点。4積み確定枠。かなり可愛い。

 

・彷徨変異の中悪 シユラギ

22弾でくる2人目のアルフォウ限定。アタック時マイナスを持ち、サユラギと合わせて序盤〜中盤の要。4積み確定枠

 

・怠惰の魔王 ベルフェゴール

15枚以上ないとアタックできないが、アタック時黒のシグニを山に戻して7000マイナス。この娘も序盤の要。3〜4積みの予定

 

・コードアンチ テキサハンマ

山からトラッシュに落ちると場に出る娘。できれば積みたい。

 

・千夜の夜王 イフリード

場には出ないが、このデッキの主なマイナス源。この娘がトラッシュにいてくれるかでかなり変わってくる。

 

とりあえずこの辺だろうか?

 

次にルリグデッキを見てみよう。

正直に言うが全然思いつかない(

その上で考えてみようと思う。

 

・フォーカラー・マイアズマ

黒といえばこの一枚。なんでもできる優秀なカード。

 

・イノセント・ディフェンス

ラストのフルフルフィニッシュを決めるための1枚。とりあえず高い。

 

・エクスクルード

トラッシュのカードを除外。相手のトラッシュを増やせるからこそ早いうちに切り札を消しにかかる。

 

・アンシェントサプライズ

初代汎用黒アーツ。今ではフォーカラーにとられたがまだ現役(と思いたい)

 

・ダーク・コグネイト

精像なシグニを捨てることでコスト軽減がかかる有能アーツ。とりあえず高い。

 

・炎竜毒蛇

普通に強いカード。コストに見合った効果を持ついいカードである。

 

・グレイブ・ラッシュ

一枚足りない穴埋め、ライフが2以下なら3面埋まる。

 

正直拙の知識ではこの程度しか思いつかないのでいいアーツあるときは教えて欲しい

 

それでは22環境アルフォウ考察構築編はおしまい!

 

アディオス!